お酒にまつわるエトセトラ

私が呑んだお酒を妻が描いて私が書くブログ

作(ざく)

f:id:mixnutskun:20200717140826j:image

2016年5月に三重県志摩観光ホテルで各国の首脳が集まるG7サミットが開催された。

全国的にはそれほど大きく放送されていないが、三重県内では大変な盛り上がりをみせていてた。

ある日の昼食では地元高校生が料理からサービスまで担いファーストレディーをもてなした事や三重県知事が緊張した面持ちでお迎えに上がった事など連日のように放送されていた。

志摩に住む地元住民たちは以上とも言えるセキュリティーチェックに戸惑い、現場は騒然としていたが、その後の観光業は潤いを見せていた。

三重県でおもてなしをすると言えば、伊勢神宮、松坂牛、伊勢エビがトップ3にあげられるが、30ヶ所以上ある酒蔵もまた三重県の隠れた名産と言える。

G 7サミットでは3つのお酒が選ばれた。

「半蔵」「瀧自慢」と「作(ざく)」である。

私はどれも呑んだ事があるが、この中で1番記憶に残っているのが「作(ざく)」だ。

そもそもこのお酒はある一部の層に人気があった。

それは名前の通りガンダムファンから絶大な支持を受け、全国に発送する機会も少なくはなかった。

鈴鹿川」と「作」の2枚看板を持つこの酒蔵は新商品を次々と出しているイケイケ酒造である。

私が「作」を知った頃は

雅乃智(みやびのとも)

奏之智(かなでのとも)

恵乃智(めぐみのとも)

穂乃智(ほのとも)

くらいの種類だったが今では酒造元も拡大してさらに多くの「作」が出来ているらしい。きっとこれも数年前に酒蔵から聞いた話しだから、今は尚更だろう。

「獺祭」のように世界中に売り出そうと考えているのかもしれない。

売り出す事は構わないが肝心の味わいを損わないように願うばかりである。

ちなみにG 7サミットで出されたのは「智(さとり)」という最高級品だったが、私のお酒の楽しみ方はいつでもそこにあるような、もっと身近な楽しみなので、わざわざ最高級を買ったりしない。もちろん頂けるなら遠慮なく頂くが自分で買ってまで、という訳だ。

私が呑んだ「悦乃智(えつのとも)」はどうやら限定品だったらしく、今は販売していないが、オススメするとすれば自分で飲むなら「恵乃智(めぐみのとも)」誰かと一緒に、もしくは送るなら「奏之智(かなでのとも)」が良いだろう。

もしくは各国の首脳になった気分を味わえるように「智(さとり)」を開いてもいいだろう。