お酒にまつわるエトセトラ

私が呑んだお酒を妻が描いて私が書くブログ

坤滴(こんてき)

f:id:mixnutskun:20200715134923j:image

京都伏見の酒蔵、東山酒造の坤滴(こんてき)は美味い!

「今まで飲んだ中でどれが美味しかったか?」と聞かれると一つか二つ、頭に浮かんでくるのがこのお酒である。

特に常温で飲めば確実に美味い。

とろけるような口触り、格別としか言いようのない話しだが、今やそれがamazonで買えるとなれば「これ、飲んでみて」と親しい人に伝えたくなるのも格別と言える。

 

京都伏見はカッパッパーでお馴染みの黄桜を筆頭に月桂冠、松竹梅など20数ヶ所の酒蔵がある。酒蔵小町などには観光客も多い。

それならば観光のついでに坤滴(こんてき)を買おうと思っても、東山酒蔵の見学が出来ない為に現地で売っているところを見つける事が困難と言える。

運が良ければ黄桜酒蔵のお土産コーナーに置いてあるが、何よりも確実なのはやはり、ネット販売と言える。

 

まぁそれとは別に酒粕の香りに誘われながら

酒蔵の杉玉が緑色した新酒の頃に訪れてみるのもまた良いだろう。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村